2012年5月2日水曜日

カタクリ咲く散歩コース

季節は確かに進みます。松前町は1日咲きました。前日今季初の夏日を観測した札幌で1日ソメイヨシノの開花が宣言(札幌管区気象台構内標本木《ソメイヨシノ》)されました。4年ぶりに函館市より早い開花でした。

この季節の楽しみは、早朝ウォークコースに咲くカタクリを発見することです。肋骨三本骨折のへまをやらかした身体でしたけれど、今年も雑木林の林床は早春の花たちが変わらず咲いてくれました。コースにヒメニラが自生していることにも初めて気づきました。

閉塞的な資本主義、機能しない民主主義、弊害が目立つ技術など不安な時代に代わるものを見つけられるのでしょうか。私たちは「誰かが使えばいい」といいながら森林の手入れをする古老の話ではありませんが、次代を生きる者たちの幸せを希求して生きる社会を、物や金ではない価値観を求めていけるでしょうか。
早朝散歩コースの雑木林の林床に今年もまた(2012.05.02)